GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

新年初ツーリング!埼玉の小鹿神社にお参りしてきた

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

 

ツーリングに行った日からだいぶ経ってしまいましたが、

1月4日に新年初ツーリングを夫婦でしてきました!

 

目的地は埼玉県秩父郡小鹿野町!

 

小鹿神社という、通称「バイク神社」とも呼ばれる神社があるので、

2019年の交通安全の祈願をしてきましたよ。

 

 

f:id:otk0707:20190117223242p:plain

今回のルートはこんな感じ。

往復で150キロくらいのプチツーリングでした。

 

 

 


年末年始は晴れ続き!


年末年始はほんとに晴れ続きですねー!

 

乾燥しまくってるのが気になりますけど、

バイク乗りとしてはツーリング日和が多くて嬉しいですね。

 

乾燥してると砂埃が多くてバイク汚れるのがちょっと気になるけど…汗

今年一年の安全祈願も兼ねて、バイクでお参りをすることにしました!

 

 

目的地は小鹿野町にある「小鹿神社」!


初詣自体は埼玉県元大宮市民の誇り、武蔵一宮氷川神社ですませたので、

どうせバイクで行くんだったらバイクにゆかりのある神社にしようと思いました!

 


小鹿神社とは?

埼玉県秩父郡小鹿野町にある神社。

祀っている神様は春日大神だそうです。

 

小鹿野町がバイクで町おこしをしてることもあってか、

「転倒防止お守り」や「バイクの安全祈願」をしてくれる全国でも珍しい神社の一つ。

※小鹿野町がやっている「ウエルカムライダーズ おがの」のサイトはこちら

そういえばGSX-S750ちゃんを納車してから、

交通安全祈願とか交通安全のお守りを購入してないなーと思いまして

新年一発目のプチツーリングは小鹿野に決定!

 

 

支度をして自宅を出発!

 

1月4日も気持ちよく晴れてました!

 

愛犬の朝散歩もすませて、9時前に出発!

 

f:id:otk0707:20190117223505j:plain

実はこの前の洗車の時に取り付けていた「キャンピングシートバッグ2」!

 

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

 

 

いつもはウエストポーチを背負って運転してるんですが、

今回はシートバッグに荷物を詰めて、なんにも縛られずにツーリング!

 

 

 

中継地点はおなじみの「道の駅果樹公園あしがくぼ」

 

大宮から川越方面に進んで、16号をずーっと行って

299号に乗ってそのまま秩父方面へ!

 

1月4日だから、もしかしたら混んでいるかも?と思ったんですが

かなり空いていましたね〜

 

299はともかく、16号が空いてたのは嬉しい誤算でしたね!

 

そんなこんなでスイスイ進んで「道の駅果樹公園あしがくぼ」に到着〜

4日で正月明けの仕事一発目の方も多いからか、あしがくぼも空いてました!

 

f:id:otk0707:20190117223648j:plain


 

いつもならこのバイクスペースは早々に埋まってるもんね。


缶コーヒー飲んでトイレによって、再出発!

 

 

 

小鹿神社に到着!


299号をひたすらまっすぐ進むと、でっかい鳥居が出現!

(写真撮り忘れてしまった)

 

鳥居をくぐって行くと、小高い部分に神社を発見!

 

小鹿神社、到着!

 

f:id:otk0707:20190117223739j:plain

私達夫婦以外にも何人かお参りに来ている人たちがいましたよ。

他の人達もほとんどみんなバイク。

 

f:id:otk0707:20190117223800j:plain


こういう看板もあるくらいだし、せっかくバイクで神社にいくんだったら

歓迎してくれる感じのほうがいいよね!

 

 

f:id:otk0707:20190117223942j:plain



普段はこの広場的なところでお祓いとかもやってるみたいです。

車の交通安全祈願お祓いはよくあるけど、バイクのお祓いってあんまり聴かない!

 

今度お祓いしてもらえるところをチェックしてみようかな。

 

 

 

キチンとお参りもしてきた!

 

f:id:otk0707:20190117223857j:plain

そんなこんなで参拝です!

 

階段を上ると、立派な本殿が!

 

f:id:otk0707:20190117224020j:plain


お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼。

お願いするのはもちろん交通安全!

 


おみくじも引きました!

中身は小吉でした〜。

 

f:id:otk0707:20190117224059j:plain

結ぶところはこんな感じでハートが矢で射抜かれてる感じになってました!

うーんシャレオツ。


この後御朱印ももらうつもりだったんですけど、受付に人がいなくて…

社務所もやってなかったんで諦めました!w

 


御守りを購入!


目的の一つだった御朱印は達成できなかったんで、どうしても御守りは欲しい!

 

本殿のお賽銭の隣に、御守りとかが置いてあって、

賽銭箱に御守り分のお金を入れておくっていうシステムになってました。

 

てんとう虫の刺繍がされた「転倒防止守り」がここの特徴!

なんですが…

 

ぶら下げるタイプだったのと、

奥さんがてんとう虫が苦手なので、ステッカータイプの御守りを買いました!

 

f:id:otk0707:20190117224209j:plain

つける位置にだいぶ迷ったんですけど、ここにつけてみたよ。

 

f:id:otk0707:20190117224304j:plain

ステッカーも貼ったところで、小鹿神社とはバイバイ!

 

秩父グルメ「わらじカツ」を食す!


参拝も終わったところでお腹がすいてきた…

 

せっかく小鹿野に来てるので、地元が推してるグルメとか食べたい!

と思ってバイクを走らせていたら、

「Welcome Riders in Ogano!」の看板をしている食堂を発見!

 

f:id:otk0707:20190117224406j:plain


入ったのは「ようかみ」さん。

佇まいもいい感じですよね〜!

 

バイクを歓迎してくれているっていうのもポイント高し!

中もいわゆる町のごはん屋さんっていうアットホームな感じでしたよ。


注文はお店の人もオススメしてくれた「わらじカツ丼定食」!

 

f:id:otk0707:20190117224440j:plain

でかーい!

 

道の駅で食べたわらじカツよりもおっきい!

ていうかコレわらじカツ重だ!w

 

道の駅との一番の違いはタレかな?

ここのタレは鰻の蒲焼系のタレで、タレだけでご飯食べられそうでした。

ボリューミーだったけど、タレも美味しくてペロッといけちゃいました。

 

お店の人もすごく感じが良かったし、

次小鹿野に来た時も、また寄りたいって思えるお店でした〜

 

 

夕方に帰宅!

 

腹ごしらえもすんだところで、

夕方の散歩を待っている愛犬のために帰路に着きました!


帰りは行きと違うルートで、長瀞方面から帰ったよ。

 

交通量はそこそこで、夕方には帰宅!

今回も楽しいツーリングでした!

そろそろ一日まるっと使って遠出したいね。


ということで、小鹿神社までのツーリング記録でした!