GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

千葉の内房をソロツーリングしてきた

こんばんは!

OTKです。

仕事が忙しくて全然更新できてませんでした…

確定申告が完結したら、もっと更新するぞ!

さて、1月19日にソロツーリングしてきました!

行き先は千葉・内房!

千葉に行こうと思ったのは、Twitterでのフォロワーさんとのやりとり。

コレで、灯台を巡るツーリングも楽しそうだなーと思いまして。

最後のやりとりでちょっと出てた灯台をぐぐってみたら「州崎灯台」って出てきたんで、そこを最終目的地にツーリングすることにしました!

1月19日も朝から晴天!

寒いのが嫌だったから腰にホッカイロを貼っていったんですが、

バイクを停めてる駐車場に着くまでに汗かいてきたんで外しましたw

前回の小鹿野ツーリングでは「

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

」を付けていったんですが、

今回はソロツーだしお土産も買わないし、「

タナックス MOTOFIZZ シェル シートバッグ GT/ブラック (容量14-18?) MFK-240

」に換装!

荷物は一眼カメラとコーヒーを入れた水筒のみ!

その他貴重品はウエストポーチに突っ込んで行ってきます!

第一目的地は「千葉フォルニア」!

TwitterやInstagramでも”盛れる”スポットとしても話題のチバフォルニア。

千葉に行くならよってみたかったスポットの一つでもありました!

Googleマップで見てみると、アクアライン降りてすぐの所にあるんですね。

というか、「千葉フォルニア」でググったら出てくるんだねw

ホントの地図上では、「袖ヶ浦海浜公園への通り」ですね。

他にもライダーさんいるかな?という期待も持ちつつ、千葉フォルニアへ!

初のアクアライン

首都高速埼玉大宮線から乗って、湾岸線、そしてバイクで初のアクアラインに突入!

羽田に離着陸する飛行機たちを眺めつつ、地下トンネルに入っていくのはワクワクしましたね〜

そのトンネルから出て海岸線がブワッと広がる瞬間は感動!

動画回してなかったのが残念だったなぁ。

楽しかったこともあって、アクアラインはあっという間に終わりました!w

途中、海ほたるに寄ろうか迷ったんだけど通り過ぎました〜

アクアラインを木更津で降りて、千葉フォルニアはあとちょっと!

千葉フォルニア到着!

アクアラインを降りて10分くらいしたらすぐに千葉フォルニアに到着!

こんな感じなんですね!

海側を見ると、アクアライン、海ほたる、富士山…

素晴らしい景色😊

といっても、ヤシの木が植えられてるのは一部分だけなので、

いい感じの撮影するのは結構大変!

逆光になっちゃったけど、コレが一番いい感じに撮れました!

千葉フォルニアでの撮影に満足したので次の目的地へ!

次の目的地は鋸山の日本寺!

ずーっと前から行きたいと思っていた鋸山!

日本一大きな石の座り大仏がいることでもおなじみ。

僕がこの場所を知るキッカケになったのは、「Top Gear」って車番組。
(Top GearについてはWikipediaに詳しく書いてあるので、そっちを見てください!w)

そのTop Gearのとある回で、新幹線vs自動車(日産 GT-R)っていう回があって…

そのバトルのゴール地点だったのが鋸山の日本寺にある、石の観音だったんですよね。

その聖地巡礼も兼ねて、日本寺にGO!

鋸山登山自動車道はバイク通行禁止

カーナビとかで日本寺を検索すると、だいたい「鋸山登山自動車道」を通るルートになるんですが…

この「鋸山登山自動車道」はなんとバイク通行禁止。

Top Gearではこの登山道をGT-Rで駆け上がっていくシーンもあったから、ぜひ通ってみたい道の一つではあったんだけど…残念。

筑波山での扱いといい、なんでバイクだけこんな目に合わなければいけないんだ…

でも事前に情報収集してたので、登山道を通らずに日本寺に行くルートを予め調べておきました!

「日本寺 無料駐車場」っていうところに停められれば、バイクである程度山は登れるみたい。

地図上ではこの位置ですね。

ということで来ました!

土曜日の昼前ということもあって、結構駐車場は埋まってました。

バイクを停めるスペースが特別設けられているわけじゃないので、そこのところは注意が必要ですね。

日本一の大仏をご拝見

階段を少し登って大仏に直行!

これが日本一の石の大仏様だ!

うおお…超立派。すげーって思いました(小並感)

そしてこの大仏がある高台から見える景色もまた素晴らしい。

やっぱり海があるっていいなぁ…と海無し県の埼玉県民は思うのでありました。

百尺観音への道は険しい

大仏を拝んだ後は、さっきも言ったTop Gearにも出てきた立ち観音(百尺観音ていうらしい)を見に行こうと思ったんですが…

案内図を見るとここからまだまだ階段を上っていくみたいですね。

すぐそばにはこんな看板もありました。

こんな看板初めて見たよ…

どんだけ急な階段が待ち受けているんだ。

で、僕は諦めて駐車場まで帰りました^^

というのも、実は今腰を疲労骨折中で…w

バイクの運転くらいなら大丈夫なんですけど、結構辛い動作もあるので、

今回は大事を取って降りることを決意しました!w

これ勇気ある撤退ですよね。多分。

お腹が空いてきた

鋸山の駐車場で休憩してたら、お腹が空いていることに気づきました。

山を降りて、周りに良さげなお店があれば入ろうかなーと思ってたんですけど、

あんまりご飯屋さんがなかったのと、見かけたお店は結構混んでたので入りづらくて…(僕は行列に並ぶのが苦手)

なんだかんだでバイク走らせてたら館山市近辺まで来ちゃってましたw

もういい加減お腹の空き具合も限界だったんで、見かけた道の駅に入ってみました!

「渚の駅たてやま」にある「館山なぎさ食堂」でお昼ご飯

道の駅だと思って入ったら、正式名称は「渚の駅たてやま」でした。

外観はこんな感じ!

カラフルで可愛らしいですよね。

中に入ってみると水槽がありました。

この近辺に生息している魚達っぽいです。

この渚の駅から見る景色もいいですね!

千葉フォルニア付近の海は濃い色をしていたけど、この辺の海は透き通っていてすごくきれい!

で、お目当てのご飯!

この渚の駅の中には「館山なぎさ食堂」っていうのが入ってて、地のものを中心に食べられるお食事どころになってました。

少し並んでたけど、もうここ以外で食べられるところもなさそうなので…

ちょっと並んで入ってみました!

これが「館山なぎさ食堂」のメニュー表。

やっぱり海鮮が多いですね!

この中から僕が選んだのは「丸六水産の刺身定食」。

お値段は2180円。

お昼ご飯としては相当高いけど、
朝ごはん食べてなかったし、ここまで来てケチケチするのももったいないかな〜と思って奮発しちゃいました。

そして届いた「丸六水産の刺身定食」!

超豪華!

お刺身、天ぷら、ご飯、味噌汁!

お刺身の中にはサザエもいましたよ〜

これで2000円強は納得。

ぺろりと頂いちゃいました。

最終目的の州崎灯台へ

腹ごしらえも済んだところで、もともとの目的地だった「州崎灯台」へ!

館山からはもうずっと海岸線を南下していけば着くみたいです。

途中からは「房総フラワーライン」に入ったみたいで、

右手に海、左手に山っていう欲張りな風景の中をツーリングするのはとても気持ちよかったです!

そしてフラワーラインを行くと「州崎灯台」の看板が見えてきました!

「洲崎公衆トイレ」っていう場所は車も数台停められるので、

そこの一部分に邪魔にならないようにバイクを置かせてもらいました。

ここからだと灯台までちょっと歩くんですけど、

駐車場は無料だし、ちゃんと舗装されている場所なので停めていても安心です。

(少し先に行くと民間の有料駐車場があるんだけど、こことそこまで距離に大差はない気がした)

この階段を上れば灯台に着きます〜

ついに到着!洲崎灯台!

「〜房総半島最西端の灯台〜」

いいですね!”最◯◯”って響きが最高にいい!w

灯台を見に来たのは2度目。

初めて見に行った灯台は和歌山の離島「友ヶ島」にある灯台だったんだけど、

州崎灯台は正直そこよりも大きくて立派な感じがしましたね。

(友ヶ島の灯台も思い入れがあって好きですよ!)

そしてこの灯台から見える景色がコレ。

海、山、空。全部が収まるこの風景って最高ですね!

そんなこんなでもう日が傾いて来ていたので、今回はここをゴールにして帰ることにしました!

感想

千葉・房総ツーリング楽しかったー!

ちなみに今回の総走行距離は303キロくらいでした。

今まであんまり東京湾周辺をツーリングすることがなくて、

行く方面は埼玉よりも北や西方面が多かったんですけど、やっぱり海っていいなと思いました!

丸一日ツーリングに割ける日をもっと多く作って、海岸線ツーリングの回数も増やしていきたいですね。

海の素晴らしさが再確認出来たいいツーリングでした!

ありがとう千葉!