GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

プチツーリング 忍城 〜 道の駅どまんなかたぬま

11月4日に奥さんとツーリングしてきました!

(またずいぶんと投稿が遅れました)

 

 

行き先は忍城と、道の駅どまんなかたぬま!


ツーリング記です!

 

f:id:otk0707:20181114081531j:plain

 

 

 

 

11月4日、この日は夫婦二人でお休みだったのでツーリングへ!

 

久しぶりに夫婦揃っておやすみだったので、二人でツーリングに行くことに!

 

 

f:id:otk0707:20181114081806j:plain

私がSUZUKI GSX-S750、

妻がKAWASAKI Estrellaです!

 

 

天気は曇り…

もしかしたら雨が降るかも、なんて言われてた週末でしたね。


夕方には愛犬の散歩があるので、夕方には帰れるプランを考えました。

忍城→道の駅どまんなかたぬま→帰宅のルート!

 

 

 

 

Meはなにしに忍城へ?

 

 

私の好きなドラマで陸王っていうのがありまして。

 

池井戸潤さんの小節で、2017年にはドラマ化もされた人気作品!

この作品の舞台が埼玉県の行田なんですね。

 

埼玉県民としては、行田は足袋で有名っていうのは当たり前知識!

(ちなみに『うまい、うますぎる』でお馴染みの十万石まんじゅうも行田)

 

ドラマのロケ地としても、行田市がしっかり使われていて、

忍城行田市内にある足袋工場が登場してます!

 

 

で、長年埼玉県民やってるんですが、

恥ずかしながら忍城とかに行ったことがなかったので

陸王」の聖地巡礼も兼ねて忍城に行くことに!

 


雨は振らないでくれよ〜!

 

出発!

 

 

 

 

忍城に到着!

 

 

家を出て1時間弱で忍城に到着〜

 

 

f:id:otk0707:20181114081934j:plain

駐車場にキチンとしたバイク置き場はなかったんですけど、

駐輪場の一角が空いていたので置かせてもらうことに…

 

 

f:id:otk0707:20181114081531j:plain

これが忍城だ!

 

この画角でこの情景、ドラマで見た画とおんなじだー!w

敷地内に入ったら歴史がありそうな建造物があったので近づいてみました。

 

 

f:id:otk0707:20181114082237j:plain


史跡「忍城の鐘」。

 

f:id:otk0707:20181114082257j:plain


結構大きくてびっくり!

 

このあと資料館を見学して、忍城の中にも入ってきましたよ!

博物館みたいな感じで、すごく楽しかった!

 

撮影禁止だったので写真は無いですが…


歴史上の出来事、「忍城の水攻め」に関しての資料もたくさんありました。

 

これに関する映画で「のぼうの城」っていうのがあるみたいなので、今度見てみよっかな!

 

 

f:id:otk0707:20181114085209j:plain

忍城の城主だった成田氏の家紋の前でかっこつけてみました!w

 

 

 

陸王のロケ地へ!

 

忍城をゆっくり堪能した後は、「陸王」の聖地巡礼その2!

 

「こはぜ屋」ロケ地にもなった

「イサミコーポレーションスクール工場」に行ってきました!

 

 

f:id:otk0707:20181114082403j:plain

ほんとにそっくりだ!


当然か!ここでロケしたんだもんねw

 

 

この入口にこはぜ屋の軽トラが乗り入れてたりしたんだよなー。

去年のドラマなのに、もう懐かしい…

 

 

 

f:id:otk0707:20181114082457j:plain


邪魔にならないようにバイクと記念撮影!

 

イサミコーポレーションスクール工場は、

今も使われているところなので中には入れませんでした。

 

でも未だにこの建物が現役ってすごいよね!

 

 

 

 


『道の駅どまんなかたぬま』へ

 

 

忍城とイサミコーポレーションスクール工場をのんびり回っていたら、

お昼も過ぎてまぁまぁいい時間になってました。


お昼ご飯は「道の駅どまんなかたぬま」で食べたかったので、早速出発!

 

 

道中、埼玉の県北、群馬・茨城・栃木の南の方で県を何回かまたぎました!

 

 

おいしそうなラーメン屋さんをいくつか見かけたから、今度時間があったら行ってみたいな。

 

 

 

 

『道の駅どまんなかたぬま』に到着!

 

行田から道の駅どまんなかたぬままでは40~50分くらいでつきました!

 

ソーラーパネルが屋根になってるでっかい駐車場の一角にバイクスペースがあったよ。

 


お腹が空いてたので、とりあえずぐるっと道の駅を一周してからご飯!

 

 

 

f:id:otk0707:20181114082934j:plain


佐野に来たからにはやっぱり定番の佐野ラーメン!

 

スッキリしてるけど、味に深みがある感じでした!

スープだけでも飲みたくなる!

 

麺は特徴的なちぢれ麺!なんかフヤフヤ、ホニャホニャしてる感じ!w

美味しかったです😊

 


そこから、道の駅内で北海道イベントがやってたので、

 

f:id:otk0707:20181114083000j:plain


北海道のコロッケとイカメンチを食べたり

 

 

f:id:otk0707:20181114083039j:plain


さのまるのたい焼きを食べたり、あんころ餅を食べたりしてました!

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったあとは足湯

 

おなかいっぱいになったし、あとはのんびりしようか〜なんて話してて、

目当てのひとつでもあった足湯に行くことに!

 

 

f:id:otk0707:20181114083110j:plain

じゃじゃん!

たぬま温泉の足湯!

 

ちょっとにごり湯でした。

 

10分ちょっと温まりながらのーんびり…

こういう時間って贅沢でいいですよね。

 

僕は基本的にせかせかしちゃうタイプだから、意図的にでもこういう時間作るのって大事だなーって思いますね〜。

 

 

 

 

どまんなかたぬまから帰る!愛犬が待ってる!

 

 

15時くらいでしたが、愛犬との夕方のお散歩があるので帰ることにしました!


帰りの駐車場までの道で、さのまるカーを見かけたよ!

 

f:id:otk0707:20181114084731j:plain

 

うーんかわいい!

 


そういえば、行きはバイク乗ってて少し足が冷えたけど、

足湯の効果もあってぽっかぽかだった!


これからの寒い時期、温泉ツーリングもありだなー!

 


あ、今回もマッピングアプリ起動させるの忘れてました…

 


今回もご拝読ありがとうございました!