GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

関東「道の駅」スタンプラリー2019はじめました!

あなたは「道の駅」って利用したことありますか?

 

休憩スポットとしてはもちろん、

グルメや観光スポットとしても充実した施設ですよね!

 

そんな全国に1,154ある(2019年5月4日現在)道の駅で行われている、

『道の駅スタンプラリー』ってご存知でしたか?

 

今年からその『道の駅スタンプラリー』を始めてみましたので、

今回は『道の駅スタンプラリー』についてご紹介していきます!

 

 

f:id:otk0707:20190508214041j:plain

 

 
「道の駅」とは?

 

まずはスタンプラリーの話をする前に、「道の駅」についておさらい!

 

簡単にまとめると、

  • 休憩スポット
  • 商業・交流施設
  • その土地の文化などがわかるアンテナショップ的機能

を備えた施設ですね。

その土地のものを使ったメニューが並ぶレストランとか、

近くの農家さんが栽培している野菜、名物のお土産とかが置いてあったりもします。

 

場所によっては温泉とか、ドッグランもあったり!

道の駅ごとにそれぞれ特色があって面白いんですよね〜

 


道の駅スタンプラリーとは?

 

今回私が始めてみた道の駅スタンプラリーとは、

それぞれの地方で区切られている「道の駅スタンプブック」を購入して、

全国の道の駅に設置されている「道の駅スタンプ」を集めていくスタンプラリーです!

 

関東版の道の駅スタンプラリーは

  • 東京
  • 神奈川
  • 埼玉
  • 千葉
  • 栃木
  • 群馬
  • 茨城
  • 山梨
  • 長野

が対象範囲です。

関東地方っていうか、関東甲信地方ですね。

 

1都8県あわせて、道の駅は全部で175駅!

2019年版は、これらの道の駅を回りぬこう!というものになっています。

 


2019年版の「関東『道の駅』スタンプブック」を購入してみた

 

ということで、2019年4月25日から各道の駅で販売が開始された

「関東『道の駅』スタンプブック」を購入しました!

 

f:id:otk0707:20190508214041j:plain

じゃじゃん!

 

スタンプブックを購入すると、オリジナル全体マップももらえますよ。

f:id:otk0707:20190508214042j:plain

全体マップだと、次にどの道の駅に行こうかすぐに決められるのがいいですね。

早速スタンプを押してもらいました!

 

f:id:otk0707:20190508214043j:plain

これは「道の駅アグリパーク ゆめすぎと」のスタンプです!

ページにはスタンプの設置場所が書いてあるので、迷わずにスタンプまで直行できるのも嬉しい!

周辺の道の駅も書いてあります。

「当駅のオススメ!」欄が結構面白いです(笑

 


スタンプラリーを進めると良いことあるかも

 

ちなみにですが、この「道の駅スタンプラリー」は特典付き!

 

f:id:otk0707:20190508214044j:plain

全部のページにではないですが、

こんな風にクーポンのついているページが多い!

一時期流行ったクーポンブックみたいに、割引額を全部足したら400円は余裕で元が取れてると思います!

 

さらに、スタンプラリーを進めていくと応募できるキャンペーンもやっています!

10駅コース、20駅コースのほか、

達成するにはなかなか難しい、完全制覇コースもあります!

 

f:id:otk0707:20190508214824j:plain

(画像は関東道の駅HPから引用)

 

やりがいがあると燃えるタイプの方は、1年で関東の道の駅175駅完全制覇するもよし!

無期限で回り切るコースもあるので、のんびり目標に向かって行くもよし!

 

ちなみにですが…

私はスタンプブックを購入した初日で6つの駅を回りました!

 

私が初日で回った道の駅は、

しょうわ

ゆめすぎと

ごか

きたかわべ(かぞわたらせ)

どまんなかたぬま

はにゅう

の6つ!

結構いいペースで回れてるような気がします!

それぞれの道の駅については、また別で記事をあげられたらいいなーと思ってます。


1年で完全制覇できたらいいなーと思いつつも、長野・山梨を制覇できるのか…?という気持ちでもありますね(笑

 

 

まとめ

 

皆さんはツーリングをする時、どんな楽しみ方や目的を設定してツーリングしてますか?

 

絶景を探しに、

美味しいご飯を食べに、

バイク仲間との交流、

走ることそのものが目的であり楽しみ…

人によって楽しみ方は様々あると思います!

 

そんなツーリングや旅、お出かけする際の一つの楽しみ方として、

「道の駅スタンプラリー」があったら選択肢も増えるかなーと思います!

 

私は関東版をスタートさせましたが、各地方ごとにスタンプブックもありますから、

チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

今回もご拝読ありがとうございました!