GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

GSX-S750で紅葉を観に 秩父・中津峡へ


11月25日日曜日に、紅葉ラストチャンスと思い立って秩父にツーリングに行ってきました!


目指すは埼玉でも屈指の紅葉の名所、中津峡!

 

 

f:id:otk0707:20181130200622p:plain

今回のツーリングルートはこんな感じ。


紅葉の時期限定でお店を出している、「後藤商店」についても書いていきますよ。

 

 

 

 

 

埼玉で紅葉といえば秩父は中津峡!

 

10月に北海道へ旅行に行った時、レンタルバイクで洞爺湖までツーリングしたときに紅葉は観れたんですが、もっかい紅葉が観たい!

 

最近はあんまり秩父方面にも行っていなかったので、

埼玉屈指の紅葉の名所「中津峡」に行くことにしました〜

 

 

f:id:otk0707:20181130200831j:plain


11月25日、埼玉は晴れ!

 

絶好のツーリング日和になってテンションも高まる!

 

寝坊したので予定よりも1時間くらい遅れの9時半頃に出発!w

ツーリング記録で毎回寝坊って書いてる気がします!w

 

 

休憩地点の「道の駅果樹公園あしがくぼ」へ


大宮方面からバイパスをまたいで16号に乗って、そこから芦ヶ久保へ!

 

三連休終盤の日曜日でしたけど、混み具合はいつもどおりって感じでしたね。

 


すいすいと進んで、11時過ぎに「道の駅果樹公園あしがくぼ」に到着!

 

この日はヒッププロテクターを装着してここまできたので、

違和感に耐えきれずにここで脱ぎました…

 

 

詳しくはこちらの記事で。

 

www.bike-whitespin.work

 

 

 

朝ごはんを食べてなかったのでブランチ

 

 


起きてからなにも食べてなかったので、あしがくぼについた時にはもうお腹ペコペコ!

 

 

f:id:otk0707:20181130201157j:plain

秩父名物わらじカツと豚味噌焼きのMIX丼を頼みました!

 

 

f:id:otk0707:20181130201135j:plain

ついでにみそポテトも一串注文。

 

腹ごしらえも済んだところで、ここから中津峡までGO!

 

 

 

中津峡までの国道140号彩甲斐街道

 

 

f:id:otk0707:20181130202216p:plain

奥秩父に向かうこの道、特に140号と43号の交差するあたりが好きです!

 

この手前の橋を渡ると、「よっしゃ奥秩父突入だー!」って感じで気持ちが昂ぶるんだよなぁ。

 

f:id:otk0707:20181130202325p:plain

このあたりは今が紅葉の見頃かな?

 

 

f:id:otk0707:20181130202420p:plain

大滝ダムそばのループ橋からの景色も最高!

山々が色鮮やか!

 

芦ヶ久保からここまではあんまりライダーとすれ違うこともなくて、

この日はあんまりヤエーしてないかも?

 

 

 

中津峡に到着!

 

 

ループ橋を過ぎたら中津峡まであと少し!

トンネルをいくつかくぐったらもうそこは中津峡〜!

 

じゃじゃん!

 

 

f:id:otk0707:20181130202719j:plain

着きました中津峡!

 

 

 

でも残念ながらこのあたりはもう殆ど紅葉終わっちゃってました…

トンネルくぐって中津峡に入ったあたりで、もう落ち葉が多かったから、

もしかしたらもうダメかもーって思ってたんだけど、やっぱり散っちゃってましたね(´・ω・`)

 

 

でも紅葉が見れなくても、この時期の中津峡に来たら必ず寄るところがあります!

 

 

 

秋の中津峡、「後藤商店」

 

 

紅葉時期の中津峡といえば、「後藤商店」も有名ですよね。

前回もこの時期にきて、猪の肉を使った「しし汁」食べたなぁ。

 

 

f:id:otk0707:20181130205450j:plain

中津峡に入ってしばらく道なりに進むと、後藤商店発見!

 

 

f:id:otk0707:20181130205525j:plain

「しし汁」の小屋が目印です。

 

 

f:id:otk0707:20181130210416j:plain

猪の剥製がお出迎えしてくれますよ。

 

 

この後藤商店は、紅葉のシーズンにだけ中津峡に出店している期間限定のお店。

 

地元・秩父の名産品とかもおいてあるし、小屋の中に囲炉裏もあるから、

紅葉を観に来て、身体が冷えた時にもちょうどいい休憩場所なんですよ。

 

ツーリングに行った11月25日は、ちょうど後藤商店の中津峡営業最終日だったみたいです!

タイミング良かったー!

 

ちなみに、来年2019年の営業開始は10月25日かららしいですよ。

来年紅葉を見に行く方は、日付に要注意ですよ!

 

 

 

後藤商店で軽食!

 

 

後藤商店に来たからには、しし汁を食べないと!

ってことでしし汁を注文です!

 

 

f:id:otk0707:20181130211249j:plain

暖か〜い!

冷えた身体にしし汁が染み渡るっ…!

 

 

焼き椎茸も売ってたので買っちゃいました。

 

 

f:id:otk0707:20181130211454j:plain

めっちゃでかい。

めっちゃうまい。

 

せっかく中津峡に来たから、どうにかして紅葉見れないかな〜と思ってたら…

 

 

 

ちいさい秋みつけた

 

 

後藤商店の駐車場そばに、ちっちゃいけどキレイに色づいた紅葉を見つけたよ。

 

 

 

f:id:otk0707:20181130211658j:plain

中津峡だけすごい寒くて、昼なのに息も白くなってたけど、

 

 

f:id:otk0707:20181130211800j:plain

こういう景色が見れたら来たかいがあったって思えるよね!

 

 

f:id:otk0707:20181130211900j:plain

最後は愛車のGSX-S750と紅葉の写真!

 

 

実はこの日のために冬用装備でハンドルカバーを付けたんだけど、

それについての記事はまたこんど書きますね。

 

 

 

帰り道で面白い光景に出会ったよ



愛犬の散歩の時間が迫ってるので、中津峡で散りかけの紅葉を堪能したら帰ります!

 

 

その帰り道、思いがけない光景に遭遇したから二度見しちゃった。

 

 

f:id:otk0707:20181130212326p:plain

???

 

 

f:id:otk0707:20181130212351p:plain

!!??

 

 

バイク弁当で有名な大滝食堂前でなんかやってる!!!

 

 

なんだったんだろ…

 

調べてみよ。