GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

弾丸!道志→山中湖→富士吉田ツーリング <完全版>

こんばんは!

OTKです。

 

昨日は久々になにもない平日休みができたので、初春の山梨にツーリング行ってきました!

 

f:id:otk0707:20190223211814j:plain

道のりはこんな感じ!

振り返ってみます!

 

 

 

最近全然ツーリングできてなかった…

 

1月19日に千葉ツーリングしてから、全然ツーリングできてませんでした…

 

www.bike-whitespin.work

この記事を更新してるのは2月9日ですけど、実際ツーリングしたのは1月19日ですからねw

 

2月はレーティングや確定申告の準備などで忙しくて、なかなか行けないでいたんですよね。

でも今回は久々に三連休が出来て、しかも確定申告も片付けちゃったから何もしなくていい日!

コレはツーリング行くしかない!ということで、約一ヶ月ぶりのツーリングへ!

 

 

ヤエーしたいから、道志みちに行こう

 

最近自分以外でバイク乗ってる人とリアルで触れ合ってないので、どうにかバイク乗りと触れ合いたい!

でもコミュ障な僕はいきなりオフツーとか無理!w

じゃあヤエーだ!ヤエーがある!

 

そうだ!道志みちだ!

 

S750では一度夏に行ったことのある道志。

 

www.bike-whitespin.work

ここに行った時は過去最高レベルでヤエーできたんですよね。

道の駅どうしには溢れんばかりのバイクが停まってたしね!

 

ということで、行き先は道志に決定!

 

 

平日だし、やることはやってから出発

 

朝イチで出発したい思いもあったんだけど、

金曜日で奥さんは普通に仕事があるから、

ゴミ出しとか犬の散歩とかの家のやらなきゃいけないことはやってから出発。

 

出発時間はだいたい9時30分!

今回は中国製のGoProインスパイア(ぱk ry)のアクションカムを着けてのツーリングです。

 

 

 

今回は高速を使って道志まで行ってみる!

 

前回は下道を使って結構混んでて苦戦したので、今回は高速を使って道志まで行ってみることにしました。

 

とりあえず川越ICから関越に乗ります。

 

f:id:otk0707:20190223212913p:plain

この画像はアクションカムで撮った動画からスクショしたものです。

金曜日の午前中なのに、結構混んでましたね〜

 

そこからナビの指示通りに相模湖ICへ!

 

…コレあとから気づいたんですが、きっちり青山の交差点から道志みちを楽しむには「相模湖東出口」から降りたほうが良かったみたいですね。

f:id:otk0707:20190223213711j:plain

振り返ってブログ書いてる今気づきましたw

ナビ任せじゃなくてちゃんとマッピングしてから行かなきゃだめですね…

 

話は戻って昨日のツーリングの話。

高速乗ってからだいたい40分くらいで相模湖ICに到着!

 

f:id:otk0707:20190223214258p:plain

するするーっと降りていきます。

 

そしてここから想定してなかった山道に出ましたw

 

 

ここはどこの山道?w

 

相模湖ICを降りてちょっとしたら、山道でしたw

 

道志みちは緩やかなワインディングロードですけど、

ここは普通に山道っていうか峠道って感じ。

 

f:id:otk0707:20190223214904p:plain

途中で「道志ダム」っていうのも通りました。

神奈川にも道志ってあるんですね。

 

あとで調べたら、ここは神奈川県道76号山北藤野線っていうらしいです。

結構楽しい道だった!

 

その県道76号を抜けたら、青根の交差点に出ます。

f:id:otk0707:20190223215211p:plain

ここを右折して、ようやく道志みちに入れました!

 

 

道志みち、思った以上に交通量が少ない

 

道志みち入ったぜヒャッホオオオオウ!!

テンション爆上がり!

 

f:id:otk0707:20190223215537p:plain

雪も全く無いし、落ち葉が溜まっているところもないし、

超快適でした!

 

でも、対向車はもちろん、バイクと全くすれ違わない!w

あ、あれれ~おかしいぞ~?

僕はヤエーしに道志みちにきたつもりなのにな〜?

 

そんなことを思ってたらライダーに遭遇!

 

f:id:otk0707:20190223215926p:plain

ヤエーしてくれたよー!

ありがとー!すっごい嬉しかった!

 

そしてすぐに「道の駅どうし」が見えて来ました。

 

f:id:otk0707:20190223220045p:plain

ほぼ12時ちょうどくらいに到着。

f:id:otk0707:20190223220324p:plain

夏には賑わってた駐車場も、僕を含めて10人に満たないくらいでしたね。

平日だし、路面を気にしてまだこっちに来ない人もいるよね。

 

 

道の駅どうしで一休み

 

f:id:otk0707:20190224194026j:plain

道の駅どうしについたのでとりあえず記念に一枚!

 

f:id:otk0707:20190224194104j:plain

でもバイクが全然いないですねー。

これはヤエーできないはずだわ。

 

車は2台くらいしか停まってなかったから、バイク>車でしたね。

さすがバイクの聖地!

 

ちょっとあったかいものが食べたかったから食堂へ。

 

その中でも一番温かそうで、山菜に惹かれたので「ふるさと山菜そば」を注文!

 

f:id:otk0707:20190224194601j:plain

コチラ660円です。

美味しそうですね。

山菜そばって絶対はずれないメニューだと思ってます。

ここの山菜そばも美味しかった!

 

 

とりあえず山中湖へ

 

一応第一目的地の道の駅どうしに着いたんですが、

休憩終わってもまだ12時30分くらい。

まだまだツーリング出来る時間はありそうだったので、ここからはノープラン!

とりあえず山中湖方面に行くことにしましたー!

 

道の駅を出たらすぐにライダーと遭遇!

 

f:id:otk0707:20190224195559p:plain

ヤエー返してくれました!

やったぜー!

 

ウキウキしながら道志みちを進んでたら、またライダーが!

テンション上がりながらのヤエー!

 

f:id:otk0707:20190224195715p:plain

この人は( ´∀`)bグッ!ってしてくれました!

山梨いいところだなぁ!

 

走行してたら道志みちが終わって、山中湖が見えてきました〜

 

 

富士山ってでっかい!

 

道志みちが終わるくらいで、見晴らしが良くなるんですけど

そのあたりで急にでっかい富士山が見えるんですね!

 

f:id:otk0707:20190224200207p:plain

超でっかい!(肉眼だとハッキリ見えてました)

 

地元の埼玉からでも富士山は見えるんですけど、

やっぱり近くに来て見ると迫力が違うっていうか、本物の富士山って感じがしましたw

 

しばらくまっすぐ進むと、山中湖畔に出ました!

 

f:id:otk0707:20190224200421p:plain

この辺ってなんとなく北海道っぽいというか、

過去のツーリング先だと、支笏湖や洞爺湖の周りに近いものを感じましたね。

 

湖の周りは、ペンションや会社の保養所とかがたくさんありました。

その中でも特に大学の寮がたくさんありましたね!

夏とかになればここに来てサークルの合宿とかするのかな?

 

 

「道の駅富士吉田」に寄ることにしました

 

ノープランで山中湖の周りをぐるーっと周ってたんですが、

そろそろどこかで休憩して、この先の予定をたてたいなーと思っていたところ、

「道の駅富士吉田」の文字を発見。

 

f:id:otk0707:20190224200941p:plain

たしか富士吉田って富士山にすごく近いところの地名だったよなーと思ったんで、

とりあえずそこに向かってみることにしました!

 

f:id:otk0707:20190224201352j:plain

道の駅どうしを出てから30分くらいで道の駅富士吉田に到着!

(寄るところが道の駅ばっかりだから、今年は道の駅スタンプラリーもやってみようと道中決意しました)

 

ここに来たからにはやっぱり富士山が見たい!

ということで、見晴らしの良さそうなところを探してたら、

「富士山レーダードーム館」っていうのがあるじゃないですかー!

 

f:id:otk0707:20190224201806j:plain

 

f:id:otk0707:20190224202311j:plain

これが「富士山レーダードーム館」。

遠目からでも見えてたけど、近くで見ると結構高さがある…

 

申し訳ないけど中には入らず、タダで行けるこのレーダードームのそばまで階段を上ります。

ちょっとしんどい思いをして、いよいよすぐ近くから富士山を望める…っ!

 

f:id:otk0707:20190224202524j:plain

てっぺんが雲に隠れてるじゃないですかーーー!!!

やだーーーーー!!!

 

しかも富士山の頂上部分にだけ!

見渡した感じ、他のところは晴れてるのに!

 

f:id:otk0707:20190224202632j:plain

逆側の景色はこんな感じ。

下に見えてるのが道の駅富士吉田です。

山麓がキレイです…こっち側だけ…

 

 

富士山の天然水が持って帰れるんだって

 

しょんぼりしつつ、道の駅まで戻ったらこんな看板と蛇口を発見。

f:id:otk0707:20190224202827j:plain

なるほど!

富士山に磨かれた水がここの蛇口から出てくるんですね。

看板を見た感じ、休日とかにまとめて水を汲みに来る人も結構多そう。

 

この時は誰もいなかったので、顔洗って、手ですくって水を飲んでみました!

美味い!気がする!

顔洗ったときの爽やか感も違う!気がする!

 

でも実際口当たりはまろやかな感じがして美味しかったです(小並感

 

顔を洗ってサッパリしたあとは、道の駅のおみやげコーナーをぶらり。

山梨と言ったらぶどうだから、ワインとか買って帰りたかったんですけど、

今日は荷物積むところがないから断念しました。

 

そのかわりに美味しそうな飲むヨーグルトを見つけたので購入!

 

f:id:otk0707:20190224203436j:plain

ぐいっと一気に飲んじゃいました!

これも爽やかでうまい!

 

道の駅富士吉田をのんびり満喫して、やることもなくなったし…

気づいたら帰るのにちょうどいい時間になってたので、帰り支度!

 

 

河口湖ICから高速乗って帰る→帰宅

 

富士吉田の道の駅を出て、河口湖ICから中央道乗って帰るコース!

 

f:id:otk0707:20190224204221p:plain

道の駅富士吉田から河口湖ICまでは15分くらい。

直ぐ側でしたね。

 

そうえいば、河口湖ICの脇に富士急ハイランドあるんですね。

 

f:id:otk0707:20190224204103p:plain

ジェットコースターのレールでなんとなくわかったw

僕は絶叫系が得意じゃないんで、富士急行ったことないんですけど…

 

f:id:otk0707:20190224204354p:plain

中央道はすごい空いてて快適でした!

1時間30分くらいで埼玉の桶川までぴゅーっと!

 

15時40分に帰宅!

16時までに帰って犬の散歩に行くっていうミッションは成功!

 

帰ったら

f:id:otk0707:20190224204557j:plain

「どこ行ってたの?いいから早く散歩連れてって!」って目で見られました。

 

 

おしまいに

 

弾丸で行くことに決めた道志→山中湖→富士吉田ツーリングは楽しかったです!

 

9時30分くらいに家出て、15時40分に帰ってきたから、

6時間くらいしかツーリングしてないんだけど、結構充実してましたね。

走行距離は270キロくらい。

 

今度は久々に丸一日使ってツーリングしたいなぁ。

もっと言えば泊まりで四国とか行きたい。

暖かくなってきたから、ツーリングへの欲求が高まりますね!

 

そういえば、当初の目的だった「ヤエー」ですが…

今回のツーリングでは3人としか出来ませんでした!w

 

今度ツーリングする時はもっとヤエーもしたい!!