GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

GSX-S750の悩み お尻が痛い

こんばんは!

OTKです。

 

 

GSX-S750に乗り始めてそろそろ2ヶ月。

 

1500キロ以上走って改めて思うこと。

 


長距離走ってるとお尻が痛い…

 

 

f:id:otk0707:20181107221423p:plain

 

 

 

 

ライダーの永遠の悩み「ケツ痛」

 


「ケツ痛」、それはライダー達全員の悩み…(多分)

 

長距離ツーリングとかしてると、

振動とかにお尻が耐えきれなくなって痛くなってきちゃうんですよね。

 


で、僕は痩せ型ってこともあってかすぐケツ痛になっちゃうんです。

 

ケツの肉が薄いのはライダーにとって不利なんだ…

 

 

ジンジンする感じの痛みなんですよね〜。

感覚としては坐骨神経痛に近いかもしれないですw

 

 

 


GSX-S750のケツへの優しさ度

 


正直、GSX-S750はあんまりケツに優しくない!w

 

なんでかはまだよくわからないけど…

 

考えられる要素

シートが薄い?

これ個人的にはそこまで薄く感じてないんですけどね。
VTRより薄くなってるけど、シートのモッチリ感は上がってる気がするし。


GSX-S750が振動を尻に伝えやすい?

これも一つの要素としては考えられるかなって感じです。

でも振動で言ったらVTRの方が大きかった気がする。

  • HONDA VTR 250cc V型2気筒 モノサス
  • SUZUKI GSX-S750 750cc 直列4気筒 モノサス

排気量の違いはあるけど、VTRの方が振動ありそうだよね。

 


ライディングポジションによる尻へのダメージ増加

 

個人的にはコレは大きいような気がしてます。

 

VTRはハンドルが近かったから、ほとんど前傾姿勢にならずに運転できたけど

S750はちょっと前傾かな?

 

前傾姿勢になると、尻の下の方に体重が集中しちゃうような気がする。

 

 


シートの形状


個人的に一番の要因だと思ってるのがコレ。

 

GSX-S750のシートって結構幅広で、僕のケツには横幅が広すぎるみたい。

 

幅が広いと、ケツに体重がダイレクトにかかる感じ。

 

幅が丁度いいと、余分な重さは脚の方に逃げていくというか…

この気持わかってくれます?w

 

 


VTRでやっていたケツ痛対策

 

HONDA VTRでは

 

 

コレを着けてました。

 

メッシュで風通しを良くするのがメインの目的でしたけど、

結果的にスポンジ的な役割も兼ねてくれて、

ノーマルシートそのままよりも楽になりましたよ。

 

 

じゃあS750ではどういうケツ痛対策をとっていくか


選択肢はいくつかあって、


シートで対策をとる

 

これが一番わかりやすいですよね。

 

さっき上げたコミネのシートカバーや、

評判がいいゲルザブをシートの上に敷いちゃう。

 

 

 

 


ズボンで対策をとる


スキーとかスノボとかならよくあるけど、

スパッツにジェルとかクッションの入ってるヤツを履く。

 

 

 

 

こういうヤツ。

ヒッププロテクターって検索したら結構ヒットしました。

 

Amazonでこういうのが売ってたけど、ゲルザブとかより全然安いですねー。

 

僕的にはこっちのほうが厚いし効きそうな感じある!

だけど見た目がどうなかーって思いますねw

 

冬だったら厚手のズボン履くから気にならないかもしれないけど、

夏場はこれ厳しそうだよなー…

 

熱くてムレそうだし…

 

 

 


考えた結果


考えた結果!

 


クッション入ったスパッツ買ってみる!

 

買ったらレビューします!

 

 

 

みなさんもケツ痛への対策でおすすめあったら是非教えてください!