GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

【レビュー】ツーリングで使えるアプリ4選【私的】

こんにちは!

OTKです!

 

現代のツーリングにとって、スマホってもう欠かせない存在になってますよね。

ナビだったり、通信手段だったり…

 

ということで今回、私がツーリングの時に使っているもの・便利なものを上げていこうと思います!

 

f:id:otk0707:20180925191345p:plain

 

 

 


Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

もうド定番ですね。

コレがあればとりあえず目的地には着けますw

 

個人的は経由地を何個も追加して、最短距離だけじゃない自分流ツーリングマップを作ってます!

「キープ」機能でよく行く場所を設定できるのもいいですね。

 

それと、最近追加された機能の「駐車位置保存」。

 

f:id:otk0707:20180925192016j:plain

これは駐車した位置をアプリに記憶させて、停めてから経過した時間も図ってくれる機能!

バイクだとあんまりないけど、

車だったらでかいショッピングモールでどこに置いたか忘れたーなんてことありますもんね。


Googleマップはたまに道なき道を走らされることがあったので使うのやめました…

 

 

Ryotei

Ryotei - GPSトラッカー

Ryotei - GPSトラッカー

  • Thirdware.jp
  • ナビゲーション
  • ¥500

 
これが個人的にかなりオススメ!

バイクツーリングにも使えるGPSトラッカーアプリです。

500円だけど、それに見合うパフォーマンスを発揮してくれますよ。

 

f:id:otk0707:20180925192114p:plain

地図上にトラッキングしてくれるのはあたりまえで、

最高速度・平均速度・最高標高・標高経過・経過時間などが把握できます。

 

 

f:id:otk0707:20180925192240p:plain

ツーリングの振り返りにピッタリ!

「往復で500キロ、結構走ったなぁ」とか

「うわ、この山こんなに高かったんだ」とか

「最高速こんだけ出てたんだー」とかとかとか。

 

f:id:otk0707:20180925192210p:plain

過去のツーリングとの比較もできますしね。

 

ずっとトラッキングしっぱなしなのもいいんですが、

電池の消費が気になる時とか、ご飯を食べている時は止めたい時、

ラッキング一時停止と再開もできますよ。

 


バイク駐車場&ツーリングスポット検索

バイク駐車場&ツーリングスポット検索

バイク駐車場&ツーリングスポット検索

  • interfirm
  • ナビゲーション
  • 無料

これはあったらいいなーぐらいのアプリです。

 

バイク駐車場が簡単に検索できますよ。

 

情報の正確性や、有料版にしないと機能がかなり制限されてしまうのがマイナスですが…

バイクの駐車場だけを探せるアプリって少ないので、入れといて損はないかも。

 

 

TripAdvisor

 
説明不要の超メジャーアプリですね。

 

ツーリングの目的地に着いた時、

「着いたけど、じゃあこれからどうする?」ってなることありません?w

 

私はツーリング行為自体と、目的地に着くことが目的になってることが多いので…

結構こうなってしまうんですよね。

そういう時に便利です。

 

近くの観光地スポットやご飯屋さんも紹介してくれますしね。

 

 

まとめ

 

以上、私がツーリングでよく使うアプリ4選でした!


この他にもチェックインアプリなども使うと、旅に行く楽しみが更に増えるかもしれませんね!

 

今度はバイクにこれから乗る!という方や、

バイクに乗り始めました!という方にむけて、

あると便利なバイクグッズ・アクセサリーとかをまとめてみようかな?と思ってます(・∀・)

 


今回もご拝読ありがとうございました!