GSX-S750とVTR(FI)乗りのブログ(たまに犬)

フリーランスで働いてる26歳バイク乗りのブログ。SUZUKI GSX-S750とHONDA VTRに乗ってます!ツーリング記録や欲しいものや愛犬の日本スピッツとの日常などなど…

一眼カメラに外部マイクを繋げてみた

こんばんは!

OTKです。

 

関東は雨続きで参っちゃいますね…

週末には台風も近づいてくるみたいだし。

 

ということで、雨が多いと物欲も増えるということで

一眼カメラに外部マイク接続するために何個か買い物しちゃいました。

f:id:otk0707:20180926214653j:plain

 

 

 

 

一眼カメラで映像を撮るときの悩み


今後なにかと映像を撮っていきたいと考えていたんですけど

今手元にある一眼カメラ使えば、それなりにキレイな映像が取れるじゃんと思いまして!

 

f:id:otk0707:20180926214751j:plain

でも一眼カメラで映像を撮る時の難点がひとつ。

それは録音機能の弱さ

 

内蔵マイクだとあんまりキレイに録れないですよね。

特に雨風が強い日はまともに録れない。

ほかにもフォーカス中のキュルキュル音とか入っちゃうしね。

 


それを解決するために買い物しました!

 

今回買ったもの

 

 

 ホットシューをネジにできるやつ

 

 

 

 短いステレオミニプラグ

 

今回買ったものはこの2つ。

 

 

リニアPCMレコーダーはすでに持っているので、

一眼のホットシューにレコーダーを置いて接続できるようにしたかったんです。

 


早速着けてみよう!

 

f:id:otk0707:20180926215154j:plain


私が持ってるレコーダーはZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n 

コスパ抜群で使い勝手も良いです。

 

 

f:id:otk0707:20180926215310j:plain


まずはレコーダーのネジにホットシューに差し込めるやつをはめて… 

 

f:id:otk0707:20180926215420j:plain

これをそのままホットシューに差し込みます。

 

 

f:id:otk0707:20180926215454j:plain
じゃじゃん。

 

 

f:id:otk0707:20180926215525j:plain

 で、あとは短いステレオミニプラグをつなぐだけ。

簡単ですね。

 

 

f:id:otk0707:20180926215601j:plain

レコーダーのアウトプットから、一眼のマイクインへ!

 

 

完成!

 

f:id:otk0707:20180926214653j:plain

ばばーん!完成です!

(なにしてるのー?って愛犬が見に来ました)


コレで、一脚とかでハンディカメラみたいにしたり

三脚で固定して、バイクで通り過ぎる映像をキレイな音で撮れるようになりました!

 

 

これを使う日が早いところ来て欲しいですね。

 

早く雨やめーーーーー!!!